足立区の眼科が伝えるアレルギー性結膜炎とその症状 日曜日の診療ならシオノアイクリニック

目がかゆいからといって何度もこすったり、目のまわりを強く押したりすると、かえって目を傷つけてしまいます。目のかゆみやゴロゴロ感が気になるときは、市販の目薬でかゆみを和らげましょう。それでも我慢できない症状があるときは、眼科の受診をおすすめします。

なぜなら、症状によってはアレルギーと関係する場合があるからです。そこで、足立区で眼科をお探しの方に向けて、日曜日も診療をしているシオノアイクリニックが、アレルギーが関係する目の病気「アレルギー性結膜炎」について説明いたします。

アレルギーが関係する目の病気「アレルギー性結膜炎」

辛そうに目を押さえる女性

足立区の眼科を受診する方が相談する悩みの一つに、アレルギー性結膜炎があります。アレルギー性結膜炎は、まぶたの裏側と白目を覆っている結膜に炎症が起こる病気です。

目の表面に花粉やホコリなどのアレルゲン(免疫反応のエラーを引き起こす物質)が付着することで引き起こされます。このアレルギー性結膜炎は、症状を起こすアレルゲンによって以下のような種類があります。

季節性のアレルギー性結膜炎

季節性のアレルギー性結膜炎は、花粉症とも呼ばれる結膜の炎症です。そのため、症状は花粉が飛散する時期に現れます。足立区をはじめとする東京都では、1月上旬から5月中旬までは主にスギ・ヒノキ花粉が飛散し、5月下旬から11月下旬になるとイネ科、ブタクサ属、ヨモギ属、カナムグラの花粉が飛散します。

東京都の花粉情報は、東京都アレルギー情報navi.から確認できます。

通年性のアレルギー性結膜炎

通年性のアレルギー性結膜炎は、ハウスダストが原因で起こる結膜の炎症です。ハウスダストとは、1mm以下の肉眼では見えにくい室内塵のことで、ダニのフンやその死骸、カビ・細菌、ペットの毛などが該当します。季節性と違い症状の現れ方は季節に左右されません。

ちなみに、ハウスダストのほとんどは室外から入ってきた塵です。窓や人の衣服、靴底にくっついて室内に持ち込まれます。

アレルギー性結膜炎の症状はこんな感じ

アレルギー性結膜炎は以下のような症状が引き起こされます。

目に現れる
アレルギー症状
目以外に現れる
アレルギー症状
  • 目のかゆみ
  • 流涙
  • まぶたのかゆみ
  • 異物感
  • 目の充血
  • 痛み
  • 粘り気の強い白っぽい目やに
  • 鼻水
  • 鼻づまり
  • くしゃみ

この他にも、まぶたの裏のぶつぶつや目のゴロゴロ感、サラサラとした水状の目やになども現れます。

また、コンタクトレンズについたタンパク質汚れやホコリ、洗浄液に対するアレルギーなどでも結膜炎は引き起こされますので、足立区でこのようなアレルギー症状が気になる方は、眼科を受診しましょう。

足立区の眼科シオノアイクリニックは日曜日の診療も可能

ペンを持った看護師

足立区で眼科をお探しの方に向けて、アレルギー性結膜炎とその症状についてお伝えいたしました。アレルギー性結膜炎は結膜だけでなく、角膜(黒目の部分)にも広がる場合があるため、症状が気になる方は眼科にご相談ください。

足立区にあるシオノアイクリニックは、日曜日も13時まで診療を行っています。予約診療には対応していませんが、Webでの順番受付には対応していますので、日曜日でも待ち時間を短縮できると思われます。

足立区で眼科をお探しの方はシオノアイクリニックへ