視界がゆがむ目の病気「加齢黄斑変性」とその原因

片目を閉じると大きく視界がゆがむ、物がゆがんで見える気がする…など、見え方の違和感に悩んでいませんか?視界がゆがむ原因、もしかしたら目の病気の一つ「加齢黄斑変性」が関係しているかもしれません。

視力の低下は気づきやすいものの、視界の変化は意外と気づきにくいものです。そこで、こちらでは視界がゆがむ目の病気「加齢黄斑変性」と、その原因についてお伝えいたします。

視界がゆがむ目の病気「加齢黄斑変性」とは

黒縁眼鏡

加齢黄斑変性とは、目の中にある網膜の黄斑に障害が生じる目の病気です。黄斑は網膜の中心にあり、物を細かく見分けるために大切な役割を果たしています。

この黄斑が年齢を重ねるとともにダメージを受けて変化すると、視力の回復が期待できなくなる厄介な病気です。

どんな症状があるのか

症状としては視界がゆがむ他、中央部分がよく見えなくなる、色を識別しにくくなる、暗く見える、視力低下などです。

視界がゆがむのはほとんどが中央部分であるため、一番見たいところが見えなくなるという、何とも不便な状態になってしまいます。

※中央部分以外の視界がゆがむ場合は緑内障が疑われます。緑内障についてはこちらをご覧ください。

視界がゆがむ加齢黄斑変性の原因

加齢黄斑変性について説明する看護師

主な原因は加齢によるものですが、加齢黄斑変性には種類があり、視界がゆがむ原因はそれぞれ異なります。

滲出型

滲出型は、黄斑の脈絡膜(網膜より外側にある膜)に新生血管が生じるタイプの加齢黄斑変性です。一般的に、加齢黄斑変性と言えばこちらを指します。新生血管は非常にもろく、健康な状態の脈絡膜には存在しません。

この新生血管が原因でむくみや網膜剥離、あるいは血管の破綻により出血が起こって、視界がゆがむのです。

萎縮型

黄斑の組織が加齢とともに萎縮するタイプです。視界がゆがむ症状はゆっくりと進行するため、加齢黄斑変性に気づかない人もいます。詳しい原因はまだよくわかっていませんが、今のところ動脈硬化による血流の低下が有力であると考えられています。

委縮型の加齢黄斑変性は比較的稀な目の病気で、現在治療法はありません。ただし、萎縮型から滲出型へ変化する場合もあります。

視界がゆがむ見え方の違和感はシオノアイクリニックへ相談を

片目を閉じると大きく視界がゆがむ方、見え方に違和感を覚える方に向けて、目の病気「加齢黄斑変性」とその原因についてまとめてみました。見え方に違和感を覚える原因はいろいろありますので、変だなと思ったときは眼科医にご相談ください。

足立区谷中にあるシオノアイクリニックは、加齢黄斑変性や糖尿病網膜症、網膜剥離などをはじめとする網膜硝子体疾患に対応しています。土曜日・日曜日も13時まで診療していますので、お気軽にお問い合わせください。

視界がゆがむことにお悩みでしたらシオノアイクリニックへ